女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

忙し過ぎは心無くす

忙し過ぎは心無くす

子育て中はそうでなくても忙しい

子どもが徐々に大きくなってくると

ああ、あの頃は大変だった

やっと人らしい生活を送れるようになってきた

と思うほどに

子どもが小さい時期は人としての尊厳が守れないほど大変。

トイレまともに行けないし

ごはんは抱っこしながら、おんぶしながら、

離乳食期には子どもに食べさせてばかりで

自分のごはんをしょっちゅう忘れた、と聞いたこともあるくらい。



そんな生物を大きくする時期から、

体を育てる、心を育てる、と、大変さが変わってくる。




でね、

子育て中って、本当に忙しいと心を無くします。

感情を感じていたら作業進まないし能率や効率悪いし・・・



時々にそれはいいけれど、


もしも続いたら・・・


今度は幸福感や充実感、達成感すらも鈍ってきまっせ!!




会社員や職業人としては認められるだろうけども、

何のために生きてるの?と問いたくなる。



たまには体を休めるように
心を休める時間をとりましょう。


仲の良い友達とちょっとおしゃべりしてもいいし、
ゆっくり本を読んでもいいし、
お勧めは、ワークショップ 育児の魔法 の2時間や個人セッション


お化粧品やヘアケアにお金をかけるように
自分の心のために、自分の心にも時間とお金をかけてくださいね。