女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

人前に立つことが苦手な方へ

くじ引きに当たり、人前へ立つことが増えました。

たまたま司会役を仰せつかったときに

いきなりご当地ヒーロークラワンガーの原稿を渡され、

「がんばれーって言ってくださいね!!」ってな感じで前説をやったのもいい思い出です。




思えば、子どもの頃もよく発言したり、司会したり、していました

一学年10人、全校生徒合わせても80人ほどの小学校でしたけどw

高校はコーラス部。

部員数が多くて、100人以上いて、ステージに立っていました。

緊張もしていたけれど、歌うときは、集中してあっという間だった気がします。





ところがどっこい、社会人になってから

正確に言えば、仕事をするようになってから、

だんだんと、意見を言ったり、発表することが苦手になってきました。




それは、職場の先輩から、意見を求められた上で発言をした場面で、発言を否定されてしまい、

何だか嫌になりました。

(意見を求めておいて、否定するなら聞くなよ!結論出ているなら、会議終わってよ。)

って今なら言えるけどね。

そんな機会が積み重なり、

いつの間にか人前へ出るのが嫌になっていました。






そういう意味では、PTAでいい機会を与えていただきました。





人前に出るとき、

緊張しちゃいけない、と思えば思うほど緊張してくるので

緊張OK! あ〜自分は緊張してるな〜と受け流しましょう。

そして、ああ、失敗したらどうしようどうしよう、という

自分へ矢印向けて失敗を引き寄せるような考えは流して

話を聞いてくれる人に何を聞いてほしいのか?
どうなってほしいのか?何を感じてほしいのか?

と、相手へ矢印を向けてイメージする




あとはポージング。

発表する前に両手を挙げる(いわゆるグリコの)ポーズをやっておくと

体からの信号を

「自信がある」んだと、

脳みそが勘違いします!!




ぜひやってみてくださいね。



↑このポーズもおすすめです。