女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

肌断食から 思い込みに気付く

ヒリヒリしながら我慢してつけてた
エセなオーガニック化粧水をゴミ箱へ。

12月11日にある動画を見ました。

肌断食著者ライブトーク
https://youtu.be/B38t7Als-fA


この日から肌断食をしています。

たまに塗るのは薄く伸ばしたワセリンだけ。

シャンプーは続けて、
トリートメントやリンスをやめてみました。

もともとそんなに化粧する人じゃなかったけれど、
お化粧は必要のある時だけにしてみました。


すると・・・

肌断食始めて3日で  朝起きたときの目ヤニが減りました!!

えっ、目ヤニの原因の一つは、もしかしたら化粧品だったのかも?(・_・;


それから、肌が白くなった気がします。

油分でくすんでいたのか、私?(ー ー;)



飽くまでも主観ですが、
髪は毛先がはねやすくなっていますが、トリートメント使わないほうがつやがある気がしています。








で、ここからが本題。

化粧品減らしても、使わなくてもOK!って思い始めたら、

なんとCMや情報に踊らされていることだろう!!と、気付き

思い込みが外れてきました。


買い物の場面では、自分にとって必要のあるかないか、ではなく、

どこかで見聞きしたものを買ったり使っていることがなんと多いか!!



これって本当に必要?

これって本当に私の欲しいもの?

何かに影響されて買おうとしてる?

誰かを羨ましがって欲しがっている?


と、自分に一回尋ねてみると



身近な誰さんが勧めてた

TVのCMで見た

お勧め商品に出てきた



自分で欲しくて買っているわけじゃなくて、影響されているパターンがなんと多いことか!

世の中の見方が少しずつ変わってきました。




自分だけの感覚、自分が思っていること

って、案外、外側からコントロールされている、は、言い過ぎか。

コントロールまでいかなくとも、影響されまくっている世界観なんだな~~と、今更ながら思っています。




これって本当に私?と、一度自分に尋ねてみるといいですよ。