女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

私がブログを書く理由・・・10年以上どこかで書いている

今週のお題「私がブログを書く理由」

ブログを最初に書いたのは、かれこれ10年以上前でした。

書いていたサイトは現在はありませんが、サイトを替えながら書いています。

実名で書きだしたのはここ3年ほどです。




私がブログを書く理由は

「文章を書くのが好き」

そして「いろいろな方のコメントや反応をいただくのが楽しい。」

これにつきます。



文章を書く時は

何を書こうかなぁ、あれについて書こう!と思いついたら、

すぐに下書きにタイトルか箇条書きだけでもしておきます。



そのまま文章を書き続けてアップする日もありますが、

しばらく下書きのままにして、

ふと続きを書きたくなったら書く、という感じです。




今は勢いに乗って、それほど時間をかけずにえいっと公開します。

公開してから誤字脱字を見つけて、文章を修正することもあります。





以前は文章の推敲、校正を念入りに時間をかけていましたが、

ある日、推敲に1時間近くかけていることに気付き、

ちょっとした言い回しにこだわるくらいなら

1本でも多くいろいろ書けるじゃないか!?と気付いたのをキッカケにして、

やり方を変えてみました。




やり方を変えることで更新頻度は上がって、

たまに1日でアメブロを2記事

http://ameblo.jp/ma-de-na/

このハテブでも1記事上げた日もありました。




ブログサイトが無料である限り

ずっとどこかで私は書いていくつもりです。