女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

記憶にあることが全てじゃない

先日、親族の結婚式に出席したら

赤ちゃんも参列していて、かわいかった♫



一声あげるだけで

大人たちが右往左往w

私も抱っこさせてもらいながら

赤ちゃんの泣き声で

思わず自分も赤ちゃん言葉で話しかけてました(⌒-⌒; )



我が家にも未成年の子どもが3人。

特に末っ子、5歳児に今日1日も振り回されっぱなしでした。

保育園行きたくない

だの

早迎えしろ

だの

お菓子食べたい

あれ嫌い、これ嫌い

挙げ句の果てに

PC用の椅子に


(−_−#)




実は私は朝起きたら右足を捻挫していて、

普段から速度が遅いのに、

完全にそろりそろりとしか歩けず


それでも、いたずらや兄弟げんかは

普段通りに繰り広げられていました。




子どもって

最強で

めんどくさくて

かわいいくて

面白くて

体力奪ってくるけれど




なんだかんだ言って、

私も弟たちも

こうやって育ったのかもしれないな、

と、ふと思いました。





先週次男坊がインフルエンザで看病しながら、

私の子どもの頃は、どうやって病院へ連れて行っていたんだろうか?と

あんな田舎で、病院は一か所だけで、車でしか行けないような遠い距離。



こうして今私は大人になっているから、

誰かが病院へ連れて行ってくれて

家族が看病してくれたのは間違いないはず。



なんだかんだ言って、記憶にないだけで、

いっぱいお世話になって育ったんだろうな。



結婚式の赤ちゃんは私のことは覚えていないだろうし、

うちの次男坊も

今日、PC用の椅子におもらししたことは忘れてしまうだろう。




そうだ、記憶にないだけなんだな。

そして、記憶にあることが全てじゃないね。



過去は変えられないのは確かだけれど、過去をどう感じるかは変わっていく。



右足にテーピングしながら思った、3月最終週。