女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

やったこともないのに、文句言うな!!って思う時

2、3日前

ムカついた場面が複数あった。



それぞれ共通点は

「おまえ実際にやってないのに、何言うねん!

文句言うなら、やることやってから言え!!」

って感じたこと。



でさ

ムカムカしっぱなしも居心地悪いし、

こんなパターン多いんだな〜と思って

振り返ってみると



1 本当は私も嫌々でやっているから、何か外野から言われたらムカつく
(嫌々な気持ちに気付いてなかったし、気付いていても押さえ込んでいる)

2 自分ももちろん苦手やできないことがあるのに、そこを認め切らず、無理してやっている
(無理してたら文句が出てくるよね)


3 自分が否定された気になってムカついている
(自意識過剰だったね。批判されているのは私自身じゃない)


4 実態を言葉で伝えきれず、実際やっているところを見てもらえず、理解されていないもどかしさを感じている
(全てを理解してもらうのも難しいし、共感や承認が欲しかったのね)



結構、私は傲慢だね。

文句が出た自分を責めるでなく

認めていきましょう。


コミュニケーションはアサーティブに。

文句で返したってつたわらないからさ。