女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

義務教育の義務とは、誰の義務?

義務教育と言いますが、

この「義務」は

誰が背負っている義務でしょうか?





憲法に定められている義務教育。

憲法は国が国民に対して守るべきもの。

教育は義務ではないんです。



不登校状態になってしまった時、

無理矢理、力尽くで学校へ連れて行こうとする方、

まだいらっしゃるかもしれません。

(うちも一度やってしまって、その後が大変でした・・・)



そんなときに覚えていて欲しいのは、

教育は義務ではなく「権利」だということ。



学校を嫌がり抵抗する子どもを力尽くで無理矢理に学校へ連れて行く

これはむしろ、親のほうが子どもの人権を侵しているんです。



教育は強制するものではない。