女性の夢を手帳で叶える森淑子

手帳を活用して女性の夢を叶える手帳案内人・森淑子

2016年は仕切り直し!

<われわれは生涯のさまざま年齢にまったくの新参者としてたどり着く。だから、多くの場合、いくら年をとっていても、その年齢においては経験不足なのである。 (ラ・ロシュフーコー箴言集より)>


f:id:ma-de-na:20160105120255p:image

年末に誕生日を迎えた私

Facebookで100人を超える皆さんからお祝いのメッセージや投稿をいただきました。

ありがたくて心があったかくなりました。

が、未だに返信できていません。

それが気になってFacebookで投稿しづらい・・・気長に返信していきま〜〜す。

(頭で分かっていても先延ばしすることが多くて、今年は先延ばしするパターンも手放したーーい。)





前置きはさておき

2015年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

私にとっては、より濃い一年でした。

新しい出会い、幸せを感じた時間としては、NPO法人育自の魔法の活動です。

神戸六甲のアルベルト治療院さんのお部屋をお借りして、ファシリテーターデビューして定期開催したこと。
毎月神戸まで通ううちに、地元の枚方市内でもやりたくなって、ご縁がつながり、複数回、身近な方に届けられたことが印象深いです。
育自の魔法のイベントにも2回参加しました。(東京日帰り)


そしてそして、しんどい時間が長かった一年でもありました。
何がしんどいって、PTAの会長のくじ引きに当たり、しかも輪番で市Pの書記まで一緒についてきたことです。年度が変わってから、PTA関連で忙しく、疲労感が抜けず、気力、体力に余裕がないと感じる時間が長かったし、今もなんだかんだと続いています。
代わりに、怪我の功名、PTAで時間を取られたからこそ、自分にとって大事なことがはっきりした気がします。

しかも、この年末は、
腱鞘炎で悩んでいる私が・・・
逐語録作るよりも、自分の言葉を発信したくて速記官を退職したはずが・・・
市Pの議事録作成のために、ずっと文字起こししていました。

取り掛かるのが遅かったのもあるけれど、
両手にサポーター巻いて、湿布貼って、
子どもたちは冬休みなのに、一人黙々とPC前で、耳と手首を酷使してました。
出来上がるのは人より速いと思うけど、やっぱりしんどい(T . T)
議事録無理やり終わったのが30日の夜中。

大晦日は
普段は片付け苦手なのと忙しい、腱鞘炎を言い訳に
書類をてんこ盛りにしていたテーブルをさすがに片付けて

(私が議事録に追われ、片付けていたその間、子守と大掃除といろんなことをやった夫はすごい!!ありがとう!!)

年越しそば食べた後におせちを作り始め、食べたいものだけに絞ったけれど、出来上がりは年が明けていました。
(年賀状どころじゃなかった。年賀状をいただいた方、ごめんなさい。)

お腹空いたと目を離した隙に実家から送ってきた干し柿を頬張る5歳児
自分好みに餅を焼けるようになった小学生
恐ろしく食べるティーンエイジャー

子ども3人が家にいるだけで何かとてんやわんやな年末年始でした。





私の近況はこんなところにしておいて

今までアメブロでブログを書いていました。

(手帳のネタが主になっています)


ですが、仕切り直しで

気分を変えたくて

こちらのブログも更新していこうと思います。




想定外の出来事が起きたり、きっかけがあってもなくても、

思うように動けないときもあるし

心がざわざわすることも多いにあるし

しんどい時は誰にもある。



でも、そんなときに

そばにいてくれる

ちょっと気にかけてくれたり

声を掛けてくれたり

見守ってくれる

そんな存在の人になりたい。

下手したらSNSのコメント一つ

やり取り一つで

心の重荷が解けるようなやり取りができたらと思っています。



リアルな関わりでお会いする方もこのブログを読まれるかと思いますが、

マーケティングだのブランディングだのアクセス数は意識せずに

発信したいように書きたいように書いていこうと思います。

書きたいように書くことで何か見つかるかもしれないし

何かいいことあるかもしれないという意図を持って。



<われわれは生涯のさまざま年齢にまったくの新参者としてたどり着く。だから、多くの場合、いくら年をとっていても、その年齢においては経験不足なのである。  (ラ・ロシュフーコー箴言集より)>

19歳で出会った本の中の言葉です。
一瞬一瞬が新しい時間。だからこそ、自分を大事にして、やりたいことをしていきます。





f:id:ma-de-na:20151231012616p:image